smpx

前田公輝関連の備忘録。たまに山田。

Dステ TRUMP感想

※注意

頭のいい感想はありません。辛辣な部分があります。しぬほどネタバレ
あとゆうきくん~らぶ~とかじゃなくて
山田ァ!!今日もイイケツしてんなぁ!ってタイプの失礼なオタクなので
受け付けない人は早めに帰ってください。

 

DステTRUMP感想

truthもreverseも両方ともみましたよぉ
実はtruthの方は当時見に行ってたのですが別の子目当てで見に行ってたのと
山田裕貴に興味が無かったので記憶が一切なく…。
勿体無いことしたわーとおもってたのですが見直してもtruthは言うてそんなに記憶がないです。reverseの山田が好きすぎるんだよ。クソが

 

▼簡単なあらすじ
思春期の少年吸血鬼(吸血種、この作品ではヴァンプと呼ぶ)たちが寄宿舎(クラン)を舞台に、ヴァンプの始祖であり永遠の命を持つ存在TRUMPを巡って巻き起こす綺麗で悲しい物語といった感じですかね。
D2担の語彙力おばけたちが素敵な感想もあらすじも書いてるので割愛します。

 

 ▼役替わりのシステムが神
舞台ってダブルキャストってあるじゃないですか。あれをもっと尖らせたみたいな感じの役替わりするんですよ。
日替わりで2役を交互に演じる 、2役を演じる相手は固定って感じ
元々D2のために書かれた本ではないのですがこのリバースリバースキャストシステム、オタクのツボをよくついてるよね〜わかはいオタクってシンメとかコンビとか大好きじゃん??

 

 

以下山田感想ガッツリネタバレ

 山田の演じるキャラは truthがアレン、reverseがクラウス
シンメ相方は陳内先輩となってるんですけどね、いやーーーー今と比べたらだいぶね…だいぶね…当時からそこそこうまかった陳内先輩と比べちゃうとね演技がね。ちょっとーーー男子!やめなよ山田ないちゃうでしょ!?!
初舞台としては堂々としたものだったと思いますがすこし気になっちゃいます。やっぱり。うまくなったなぁ。

 

▼truth アレン
クランの問題児で夜な夜な抜け出して人里に降りてて、メリーベルっていう人間の彼女を作っちゃう。しかも孕ませる。そのせいで人間とヴァンプの確執が~も~!!

最初問題児って説明だけ読んだ時にこいつは、荒くれ者か?不良か?不良とか山田の十八番じゃね???とか思ってたんですけど蓋あけたらただの不思議ちゃんでした。
不思議ちゃん?電波系? といえば聞こえはいいけど山田アレン完全に白痴のソレ。
でも見た目は完璧です、真っ白な王子様スタイル。
リーベルだいすき、メリーベルはぼくをまってるんだ!メリーベルだいすき!それ以外どうでもいい!すき!あかちゃんできたの?そっかぱぱかぁ…!メリーベルとお腹のあかちゃんのことぼくがまもるから!って感じのアレンあたまよわよわぽわぽわ。
純粋で汚れをしらない全てを与えられてきた男の子、世間知らずの夢見がちボーイでしたね〜。ほとんど山田アレンは赤ちゃんと相違ないので好きな人は好きだと思う!!
この子をまもらなきゃって庇護欲を掻き立てられる、母性溢れてしまう。
私はもうお前に負けたよ山田アレン。でも陳内アレンのほうが知能があって好きだった。

 

▼reverse クラウス
クランの先生。見た目どんくさいどじっこ。問題児のアレンの世話押し付けられたお目付役。アレンを見守る過程でどんどんアレンに惹かれていってしまって…って感じです。最後まで見て初めて分かるけど実はこの舞台の主役はこいつだったりする。

ハリーポッターで言うところのスネイプみたいなポジション性格は真反対だけどね。
ソフィーがハリーでアレンがリリーでスネイプがクラウス。我ながらわかりやすい例えしたと思う(オタクが全員ポタ読んでると思ってる人間)

 

山田クラウスどじっ子でかわいいんですよ最初は。でもどんどんアレンに関わって言ってアレンの魅力に当てられておかしくなっていっちゃう。陳内アレンがずるいんですよ~人誑かすのめちゃくちゃうまい優男。でもその人たらしは本人の純粋さからきててだからこそほっとけない自分が支えてあげなくちゃって思ってしまう。山田クラウスが戸惑いながらも惹かれる理由がわかるのが陳内アレンだったなぁ。

山田クラウスと陳内クラウスって少しアレンに向ける愛のベクトルが違くて

陳内クラウスは山田アレンが幼いからこそ守ってあげなければという使命感からくる男性的な愛情で、山田クラウスは陳内アレンが危ういから自分が見てて支えてあげなければという女性的な愛情だなって私思ってるんですよ。

演じる人によってこうも変わるんだって改めて思いましたね~奥がふけぇよぉ。

私がクラウスの山田の方がすきなのは山田が女性的だからですかね。
あとキャラクターが濃いのでアレンより演技の粗が目立たない。アレンの山田かわいいけどしゃべりに抑揚がないというか少し淡々としてるんですよね。そういう演技プランだったらごめんね。反対にクラウスはアレンに振り回されてジェットコースターなので感情も爆発するし普段はぽやぽやしゃべるしで見ていて楽しいです。私は。
後半にアレンと牢で二人きり話すシーンがあってクラウスはそこではじめてメリーベルのお腹に赤ちゃんがいると聞かされるんだけど
震え声で顔をゆがませながら「…なんですかそれ??」ってアレンのこと睨むんですよ
それが本当に大好きで大好きで、彼氏に浮気で子供作られた女みたいな顔するの山田
アレンのこと睨んでるけど気持ちはそのアレンの中に見えるメリーベルを睨む、孕ませたアレンじゃなくて、孕んだメリーベルを憎むんですよ。
終盤クラウスの慟哭のがあるんだけどそこが本当に見もの。
このときから叫びは最高だよーーーー
笑ってるのに泣いてるように、泣いてるのに笑ってるように見えるのが
クラウスの狂気があふれ出ててしまっているようで非常に良かったです。
ラストシーンの振り返りはマジで、山田クラウスが美人過ぎて引く。

 

 

経験積んだ今の状態の山田でクラウスみれたら最高だよな~
舞台の山田が見たくなったので是非ね…今年はもう無理だろうけど
来年あたりに是非ね…。舞台もお願いしますナベプロ
山田好きでこれ見ないの本当にもったいないと思う…。
今なら笑顔動画さんのDボ公式に540円払えばなんとTRUMPだけじゃなくて
初主演の宮本武蔵とか局中法度なんかも見れてしまうので
山田のオタクは急げ!!!