smpx

前田公輝関連の備忘録。たまに山田。

鬼邪高校の学校概要を考えよう

明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

ざむ3で一旦シリーズも終わってしまうという事なので
その前に個人的きになってた事とまとめ
本当にスピンオフ待ってますからねノリさん。
お願いします全日も全日も忘れないでください。

あくまでファン個人の考察妄想ですのでその点だけ…。
キャラブックみたいなのだしませんか?絶対売れるけど。

 
▶︎鬼邪高校基本情報
定時、全日の二部制
定時は共学、全日は男子校
金を払えばいくらでも留年できるという
教師の発言(S2Ep7)から私立高校である可能性が高い

・全日
轟登場時の自己紹介シーンから
学年、クラスでの枠があると予想できるため通常の三年制の可能性が高い。
・メインメンバー
轟洋介(全日番長)
辻、芝マン(以前の番長)

・定時
定時制、形態不明
各学校の番長が集まる学校とは名ばかりのファイトクラブであり、五留で一流と称されている。平均年齢23歳
・メインメンバー
村山良樹(定時番長)
古屋英人(No2)
関虎太郎(みんなの関ちゃん)


▶︎疑問*定時制の形態は?
定時制であると明記されているが定時制課程にも各種類がある。
1.夜間学年制の定時制(4年)
2.夜間単位制の定時制(最短4年)
3.昼間単位制の定時(最短3年)
4.昼夜二部単位制の定時制(最短3年)
上記が主な定時制の種類となります。
(漏れがあるかもしれませんが、あくまで鬼邪高で考えられる選択肢になります。)

それでは鬼邪高定時制はどうだろうか

・S2Ep7全日の定時への乗り込みシーンの窓の外が暗くなっている事から乗り込みの時間が夜であると考えられ
る。(辻芝戦後に鬼邪高に戻ったため偶々夜だった可能性は有り)
・轟が定時の存在を知らなかった事から、授業時間が重なって居ない可能性(校舎が別の可能性有り)
→夜間である可能性

・5留で一流という発言から留年という制度が色濃く残っている。単位制では年次の仕組みをとって居ない場所が多いため、留年というような言葉が使われることが無い。
→学年制である可能性が高い

上記の事から鬼邪高定時制
1.夜間学年制の定時制
である可能性が非常に高いのでは?と思います。


▶︎学年制定時だったとしての疑問羅列
・夜間学年制は卒業までに4年次を費やす事になる。つまりこの高校で1流と称される5留をすると在籍年数が9年になる。
ストレートで16才で高校入学、そこから5留した場合年齢は24才となる。開始当時関が最年長とされていた事から、5留している生徒はかなり少ないのでは?(優秀な生徒は5留する前に恐らくヘッドハンティングされている)

・物語開始当時メインメンバーで5留しているのは最年長の関(25)のみだった説

・夜間定時制には制服が無いのに何故学ランをなぜきているのか?
→揃いの校章、ボタン、裏地まで同じなので学校指定の全日生徒向けの学ランと考えていい。定時の子たちわざわざ購買で買ったの?かわいい

 

HLで細かい事考えるだけ無駄なのは分かるんですけどね!!きっとそこまで詳細考えてないような気もしますし…。

でもほんとにオタクにとっては重要だったりするので早くキャラブックとかガバガバ設定資料集とかを出してください。