smpx

前田公輝関連の備忘録。たまに山田。

まえご舞台作品まとめ

タイトル通り。たぶんDVD出てるやつ全部見たし記念。
視聴方法は生と円盤。
基本的に見た物も円盤買う派なので、一応見直して書いてます。

 


「白虎隊・ザ・アイドル」(2010年、新宿スペース・ゼロ)
初舞台初主演。タイムスリップもの。
石田和助(いしだわすけ)、白虎隊
白虎隊がタイムスリップしてきてアイドルになる。
前半はギャグ、タイトルから考えられん位後半がしんどい。
推しが永遠にまっすぐで正しくあろうとする姿に心臓が痛くなる。
基本ずーっと着物姿でしゃべりは古文調の会津方面なまりなのかな?
〇〇じゃ~みたいなしゃべり方。
基本的に新選組白虎隊赤穂浪士とかそういう儚い子たちに弱い
あとは新選組してくれたら完璧。左之助とかにあいいそうじゃないかな?
私は公輝のやったキャラの中では片手に入るくらい好きです
こんなこと言っといて片手に入る他の役は何よと言われたら
たぶんめちゃくちゃ悩むけど。
視聴方法→DVD(絶版だけどあるところにはある)
ひとりで抱えきれないから誰か一緒に見て


「12人の優しい殺し屋」(2010年、赤坂レッドシアター)
ホリプロの若手舞台。
表ではホスト裏の顔は殺し屋。醍醐小太郎(だいごこたろう)
いやーーほんとホスト似合う。軽薄で今風の若者な感じ。
これ原作が2次元の作品で当時二次元のオタクになりかけてた頃に
めちゃくちゃラジオとか聞いて毎週小出しにされる設定まとめるくらい
好きだったんですよ。しかも公輝の演じる醍醐小太郎がめっちゃすきですきで…。
キャラ設定がカリスマと美貌でのし上がったって人だったんで
見たときすっごい違和感があったんですよ…。
公輝の醍醐くんは口が上手くて最近の子でちょっと子犬な感じ。
でもこれが推しに与えられて作られたホスト像ならそれはそれで…興奮する。
この作品の抹殺対象がホストと同業者で境遇もにているということで
結構出番が多いし、美味しい役だなっておもいました。
スーツを着た推しの足が長い。
視聴方法→DVD(販売中)、GYAO!(無料配信)
無料配信中なのでとりあえず暇だったら見てほしい。若い


「甘男子~あまだん~」(2010年、俳優座劇場)
若手俳優系舞台。学園もの、脳筋系、ヤンキー。
元ボクシング部、柚木智也(ゆずきともや)
パティシエ甲子園を目指す男子高校生の話。裏主人公ポジ。
推し×スイーツ=KAWAII FESTIVAL
メイキングでスイーツを作る推し。最高。
歌って踊ってスイーツ作って、メイキングではわちゃわちゃする
よくもわるくも若手舞台。個感想はこちらで↓

舞台「甘男子~あまだん~」感想 - smpx

視聴方法→DVD(販売終了だけど各所で買える)


「銀行強盗前夜」(2011年、アトリエフォンティーヌ)
ひきこもり少年のスペンサー。手にはめたお人形でお話しします。
まさかのダンボールから登場。まさに箱入り息子。
ネット掲示板の「銀行強盗しませんか?」という書き込みに
あつまる5人の男たちのお話でとても重要な役でした。
深夜舞台さんの客演だったのですが
みなさんお芝居がめちゃくちゃ上手で見ごたえあり。
コメディでありシリアスでありハートフルな作品でした。
視聴方法→DVD(過去に出てました)


「ぶっ壊したい世界」(2013年、青山円形劇場
帰る所がない裸足の男の子。佐川真(さがわまこと)
前情報なくDVDを買いまして、クレジットの位置とメンツをみて
これはもしかして…あまり出ないのでは…と思ったら結構でます。
後半は主人公と彼のオンステージです。最後はボロボロ泣きました。
推しの役の中で本当に一番幸せになってほしい子。
登場シーンではコンビニで万引きするシーンから始まり
途中では雨の中一人でしゃがみ込み、「帰る所はない」って
泣きながら自身の身体を掻き抱くんですよ…。
私だったら速攻で抱き締めて、うちの子になりなさい!!って連れ帰るわ
綺麗なおべべ着せて、好きな靴かってあげるよ。ほんとに養いたい。
真28才設定だけど。
正直彼の存在と設定がこの作品のすべてのネタバレになってるので
それを除くと「幸せになって、養いたい、裸足かわいい」しか
言えないような感じです。
あ、テレビ戦士で一緒だったイデタクとあれ以降はじめての競演なので
特典映像でそれにちょろっと触れられてます。
視聴方法→DVD(Soymilk Online)
公式で販売中。パンフや台本とのセットも売ってるみたいです。




以下は未視聴で、現在視聴方法がない物…のはず
当時の公式だったり出演者のブログはたまた
はみ殴はDVD用撮影をしてたっぽい記載が公式Twitterにあったので
もしかしてしてる???みつけられてないだけ??? 


「少しはみ出て殴られた」(2012年、DDD AOYAMA CROSS HALL)
脳筋のおバカ系キャラ。ケンザブロー
おまえ!!!!!!また!!!!!!!脳筋か!!!!!!!

「いただきます!~歌舞伎町伝説~」(2014年、新宿FACE
ホストの手島広夢
またホストか!!!!!!!!!!!!!おまえは!!!!!!!!!!!!!

「朗読劇私の頭の中の消しゴム8th」(2016年、銀河劇場)
いろんな媒体で展開されてるから言わずもがなって感じ。
嫁が若年性アルツハイマーになってしまう一途な男、浩介さん

 

あくまで公式にのってる舞台系のまとめなので
それ以外がもしあったら洩れてます!!ごめんなさい教えてください。
私自身ずーーーーっと若俳だのヅカだの舞台のオタクしてきてまして
完全にメインフィールドを劇場としているタイプなので
やっぱり舞台に立ってる推しが好きだし、生の演技を見たいです。

舞台って拘束時間長いわりに本番は短くてお金もそんな…だし
本人が映像好きみたいだからあんま舞台舞台言うのはアレなんだけど
色々見た結果この人の舞台での演技がとっても好きだったので
やっぱり年1でもいいからどこかしらの舞台で見たいなーなんて。
張ったときの声がとっても好きなんです。映像だと声張れないから。